パプリカを使ったお弁当や作り置きにピッタリの人気レシピをご紹介します。
赤や黄色の彩りがお弁当をカラフルで鮮やかにしてくれます。
パプリカは火を通すことでさらに甘みが増すので、ピーマンが苦手なお子さんでも美味しく食べてくれることが多いです。
また火を通さなくてもパプリカをサラダやそのままでマリネに使えるので、レシピの幅が広いと言えます。
そんなパプリカを使った人気のお弁当のおかずや作り置きレシピを厳選して13選ご紹介していきます。
またパプリカの栄養素や健康効果もご説明します。
パプリカの栄養素や健康効果
パプリカは栄養価が高く、さまざまな健康効果をもたらす栄養素が豊富に含まれています。
免疫機能をアップしてくれるので、風邪予防や傷が治りやすいなどの健康効果もあります。
また、パプリカは甘みがあるので子供にとって食べやすい味わいがあります。
パプリカの栄養素と健康効果は以下のようになっています。
- ビタミンC
パプリカはビタミンCが豊富です。
ビタミンCは免疫機能をサポートし、風邪や他の感染症から身体を守るのに役立ちます。
また、抗酸化作用もあり、細胞をダメージから守り老化を遅らせる助けになります。 - ビタミンA
パプリカにはビタミンAの前駆体であるβ-カロテンが豊富に含まれています。
ビタミンAは視力の維持や免疫機能のサポートに重要です。
また、健康な皮膚や粘膜の維持にも役立ちます。 - ビタミンB6
パプリカにはビタミンB6が豊富に含まれています。
ビタミンB6は代謝に必要な栄養素であり、神経系の正常な機能を維持するのに役立ちます。 - カロテノイド
パプリカにはβ-カロテン以外にも、他のカロテノイドが含まれています。
これらの化合物は抗酸化作用があり、炎症や疾患のリスクを減少させる可能性があります。 - フォリック酸
パプリカにはフォリック酸(葉酸)が含まれています。
フォリック酸は赤血球の形成に重要であり、胎児の神経管形成にも必要な栄養素です。
特に免疫機能サポートと抗酸化作用の効果が大きいようですね。
上記以外にも、食物繊維も豊富で便通を改善する効果も期待できるので便秘気味の場合にもピッタリな食材です。
パプリカの人気レシピ(お弁当や作り置き)
パプリカの人気レシピをご紹介していきますが、特にお弁当のおかずや作り置きに役立つレシピを厳選しています。
材料と作り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
お弁当や作り置きに!焼きパプリカのマリネ
材料
- パプリカ・・・2~3個(300g位)
- オリーブオイル・・・大さじ1
- ★酢・・・大さじ1
- ★鶏がらスープの素・・・小さじ1
- ★塩・・・小さじ1/4弱
- ★黒こしょう・・・少々
- ★砂糖・・・ふたつまみ
作り方
- パプリカは洗って水気を拭き、縦半分に切ってヘタと種を取り、1〜2cm幅に切ります。
- フライパンにパプリカ、オリーブオイルを入れて混ぜ、蓋をして弱火で10分、時々混ぜながら蒸し焼きにします。
- ★の調味料を加えて1分ほど炒めたら完成です!
参考レシピ:お弁当や作り置きに!焼きパプリカのマリネ
パプリカン◎作り置き◎お弁当に♪
材料
- パプリカ(赤)・・・1個
- ★ケチャップ・・・大さじ1
- ★オイスターソース・・・小さじ1
- ★おろしにんにく(チューブ)・・・1cm
- 胡椒・・・少々
作り方
- パプリカは細切りにし、★の調味料を合わせておく。
- フライパンにサラダ油を熱し、パプリカを炒める。
- ★の調味料を加えて水分が無くなるまで炒める。
- 胡椒少々で味を調える。
参考レシピ:パプリカン◎作り置き◎お弁当に♪
パプリカとピーマン作り置き・お弁当に!
材料
- ピーマン・・・2個
- パプリカ赤・・・1個
- パプリカ黄・・・1個
- オリーブオイル・・・大さじ1
- コンソメ・・・小さじ1/2
- 水・・・50cc
- 塩・・・少々
- 黒こしょう・・・少々
- 粉チーズ・・・適量
作り方
- パプリカとピーマンはヘタと種をとって横向きにして千切りにする。
- フライパンにオリーブオイルをひいてピーマンとパプリカを炒める。
- 火が通ってきたら水を入れ、塩・黒こしょう・コンソメを入れる。
- 最後に粉チーズを適量振りかけて出来上がり!
参考レシピ:パプリカとピーマン作り置き・お弁当に!
パプリカのソテー♪お弁当にも
材料(3~4人分)
- パプリカ赤・・・1/2個
- パプリカ黄・・・1/2個
- オリーブ油・・・大さじ1
- 塩こしょう・・・少々
作り方
- パプリカは洗って種とワタを丁寧に取り除き1cm幅くらいに切る
- フライパンにオリーブ油を熱し、キッチンペーパーで水気をとったパプリカを炒める
- 塩コショウをふって保存容器に移す
- 粗熱が冷めたら冷蔵庫で保管する(3~4日程度保管できます)
参考レシピ:パプリカのソテー♪お弁当にも
お弁当★塩パプリカきんぴら★作り置き
材料
- パプリカ(冷凍OK)・・・100g
- ★きび砂糖 酒 みりん・・・各大さじ1/2
- ★岩塩・・・小さじ1/4
- 米油・・・小さじ1
作り方
- 米油を熱したフライパンにきんぴらを入れ炒める
- 調味料★を加えて出来上がり
参考レシピ:お弁当★塩パプリカきんぴら★作り置き
お弁当★茄子とパプリカ南蛮漬け★作り置き
材料
- 冷凍揚げなす・・・12個
- 冷凍パプリカ・・・100g
- ★ポン酢 お酢・・・各大さじ1
- ★ラー油・・・少量
作り方
- 冷凍揚げなすをレンジで3分
水気をとり、冷凍パプリカを加えてレンジで2分 - 水気をとったら★を加えて出来上がり
参考レシピ:お弁当★茄子とパプリカ南蛮漬け★作り置き
お弁当★レンジでパプリカナムル★作り置き
材料
- パプリカ(冷凍OK)・・・150g
- 岩塩・・・ひとつまみ
- ゴマ油・・・小さじ1
- 白ゴマ・・・大さじ1
作り方
- 冷凍パプリカならレンジで2分、生ならそのまま食べやすい大きさにカット
- 岩塩、ゴマ油、白ごまで味付けして出来上がり
参考レシピ:お弁当★レンジでパプリカナムル★作り置き
お弁当★れんこんパプリカサラダ★作り置き
材料
- れんこん(水煮)・・・200g
- パプリカ・・・1/2個
- 大葉・・・5枚
- カツオ梅・・・2個
- ポン酢・・・大さじ2
- ニンニクチューブ・・・1cm
- 岩塩 黒胡椒・・・各ひとつまみ
- マヨネーズ・・・適量
作り方
- 耐熱ボウルに薄切りのレンコンと一口大のパプリカを入れ、ラップしレンジで2分
- 水気が出たら捨てる
大葉・カツオ梅・ポン酢 ニンニクチューブ 岩塩を入れ混ぜる - ある程度冷めたらマヨネーズ、黒胡椒を振って出来上がり
参考レシピ:お弁当★れんこんパプリカサラダ★作り置き
お弁当★少量豚肉とパプリカ★副菜★常備菜
材料
- 豚肉・・・少量100g以下
- 片栗粉・・・小さじ1
- パプリカ・・・100g
- ★お酢 蜂蜜・・・各大さじ1
- ★醤油・・・小さじ1
- ゴマ油・・・小さじ1
- 米油・・・小さじ1
作り方
- 豚肉に片栗粉をまぶしておく パプリカは細切り、又は冷凍パプリカを用意し、★を合わせておく
- フライパンに米油を熱し、豚肉を炒める 色が変わったらパプリカを入れ炒める ★を加え火を消したらゴマ油を加え完成
参考レシピ:お弁当★少量豚肉とパプリカ★副菜★常備菜
作り置き サツマ芋とパプリカの黒酢炒め
材料
- サツマ芋・・・1本(200~250g位)
- パプリカ赤・・・1個
- パプリカ黄・・・1個
- オリーブオイル(普段使いのオイルでもOK)・・・大さじ2
- ★黒酢(無ければ普通の酢で)・・・大さじ2
- ★砂糖・・・大さじ2
- ★醤油・・・大さじ1
- ★ケチャップ・・・大さじ1
作り方
- サツマ芋はたわし等でしっかり洗い、皮付きのまま食べやすいひと口サイズに切る。
- サッと水につけ、すぐにザルにあげキッチンペーパー等で水分をふいておく。
- フライパンにオイルを入れサツマ芋を炒める。
フタをした方が火の通りが早い。焦がさないように時々かき混ぜる - パプリカもサツマ芋と同じ位のひと口サイズに切る。
- サツマ芋にほぼ火が通ったら〜パプリカを入れ炒める。
- 調味料を入れ混ぜながら炒め味を整える。
火を止め冷めるまでフライパンに置いておく。
余熱で旨みがまろやかにしみてゆきます。
参考レシピ:作り置き サツマ芋とパプリカの黒酢炒め
お弁当にも♪新玉ねぎとパプリカ炒め
材料
- 新玉ねぎ・・・1/2個
- パプリカ(赤、黄)・・・各1/4個
- 鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
- 塩コショウ・・・適量
- オリーブオイル・・・適量
作り方
- 新玉ねぎとパプリカはちょっとだけ太めにカットする
- オリーブオイル敷き中火で炒めて新玉ねぎが透明になったら鶏がらスープの素を加えてざっと炒め塩コショウで味を調えたら完成
参考レシピ:お弁当にも♪新玉ねぎとパプリカ炒め
作り置き ささみとブロッコリーのテリマヨ
材料(作りやすい分量)
- ささみ・・・3本
- 塩・・・ひとつまみ
- 酒・・・大さじ1
- ブロッコリー・・・100g
- パプリカ(赤)・・・1/4個
- 小麦粉・・・大さじ1
- サラダ油・・・大さじ1
- ★醤油・・・小さじ2
- ★オイスターソース・・・小さじ1
- ★砂糖・・・小さじ1
- ★みりん・・・小さじ1
- ★しょうが(すりおろし)・・・小さじ1
- マヨネーズ・・・大さじ3
作り方
- ささみは筋を除き一口大のそぎ切りにし、ボウルに入れて塩と酒を揉み込んで10分ほど置いておく。
- ブロッコリーは小房に分け、茎は5ミリ厚に切り、耐熱皿に入れラップをかけて電子レンジ600wで2分半加熱しておく。
- パプリカは種を除き7ミリ幅に切る。
①のささみに小麦粉をまぶす。 - フライパンにサラダ油を入れて火にかけて熱くなったら③を入れて強めの火で両面こんがりと焼く。
- ④に水50cc(分量外)を入れ、蓋をして強火で蒸し焼きにする。
- 水分が飛んだら、パプリカと★を入れて調味料を煮絡める。
- 水分が飛んで照りが出たら火からおろし、②のブロッコリーとマヨネーズを混ぜ合わせて完成。
参考レシピ:作り置き ささみとブロッコリーのテリマヨ
簡単パプリカとピーマンのツナ和え常備菜
材料
- パプリカ赤・・・1/2個
- パプリカ黄・・・1/2個
- ピーマン・・・2個
- ツナ缶・・・1個
- 塩胡椒・・・少々
- シャンタン・・・小さじ1
作り方
- パプリカとピーマンを細切りにします。
- ツナ缶を油切りせずにそのまま入れ、塩胡椒・シャンタンを入れて混ぜ込みます。
- レンジで2分チンして再度まぜて完成。
タッパなどに入れて冷蔵庫で保存。
参考レシピ:簡単パプリカとピーマンのツナ和え常備菜
まとめ
今回は、パプリカを使ったお弁当や作り置きにピッタリの人気レシピをご紹介しました。
彩り野菜として活躍してくれるパプリカ。
彩りに悩むお弁当では、定番でミニトマトや緑色の食材を使うことが多いですよね。
定番に飽きてしまった時はご紹介したレシピでパプリカを使ってみてください。
パプリカには風邪や感染症から身体を守るのに役立つ栄養素や、抗酸化作用により炎症や疾患リスクを減少させる効果が期待できます。
特にお子さんは風邪をひきやすかったり、怪我をすることもあるのでピッタリの食材だと思います。
パプリカは生で食べても甘いですが、加熱するとさらにその甘みが増すので野菜が苦手なお子さんでも美味しく食べることが出来ると思います!
今までサラダなどで生でしかパプリカを食べたことが無い方も、こんなレシピがあるんだ!とお役に立てたら嬉しいです。